So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKの番組『日本の、これから 「納得?あなたの働き方」』を見て。 [自分]

以前、コンサルタント会社で働いていたときに、言われた言葉を思い出す。

なぜ、正社員派遣アルバイトよりも給与が高いのか。

それは、『会社のために働く』からである。
つまり、会社の経常利益、会社のシェア、会社の知名度・ブランド 等のUPのために働くからである。

そして、給与が高い分、そのために貢献しなければならない。
たとえば、『利益を上げるための働き方』、『顧客満足度の向上』、
『他社の人との付き合い(先生、地域、NPO、大学、協力者等との付き合い)』等。

そのために、何が出来るのかを、常に問い、自分・個人で努力するために高いのである。

一方で、現在の正規社員と非正規社員との格差の拡大や権利の拡大は、著し過ぎると思う。

現在、世界市場の中で日本企業の利益率は低い、日本のコンサルタントは世界で戦う力が弱いのでは、日本は世界でリーダーシップが示せなくなっているのでは、と言われている中、いかにして自身のレベルアップ、組織・会社のレベルアップ、日本のレベルアップに繋げられるのか。

改めて、問い続けなければならないと思った。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。