So-net無料ブログ作成
検索選択

Lang-8をはじめる。 [自分]

Lang-8って知ってる?

学習中の言語で書いた日記を、Nativeの人が修正してくれる。
そして、異国の人が書いた日本語を、代わりに修正してあげる無料のサイト。

英語勉強にも、日本語の勉強にもなって良い。

無料で勉強するには、ちょうど良いサイトです。

ハマりすぎに注意!
Lang_8.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなが始めているsmart.fm [自分]

みんなが始めているsmart.fmを、私も始める。

smartfmのコピー.jpg

以前、I knowを、TOEIC直前にやったことがありましたが、なかなか進まないことに嫌気がさして、やめてしまいました。ということで再度、TRY。

今は、『まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション』から始めています。
熟語でも、知らない意味で使われていたり、文章に出てくる単語の意味が分からなかったりと、勉強になります。

コツコツと、大前研一さんの教育と併せて、進めていきます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『にんげんだもの』 監督:南野梅雄 を見て [メモ]



監督:南野梅雄 出演:山下智子、勝部演之、門田裕、草川裕馬、早川雄三 1987年 90分

以前、小売業で働いていた時に、教育資料として見た映画である。

自分の生き方や考え方を考えさせる映画であり、是非、もう一度見たいと思ってなんとか入手した。
確かに古い資料であるが、リッツカールトンと共通する素晴らしいものを見つけ出した気がした。

最近、忙しくて、余裕が無くて、失いつつあるものを取り戻したいと思って、大きな仕事が一区切りついた
ときに、改めて見た。通常は、手に入りにくい資料であるが、是非、お勧めしたい資料である。


リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間



なお、相田みつを の ものとは、別物である
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学ぶ ということについて・・・。

生きるということについて・・・。

学ぶ → 少し賢くなる。 → 人と違う意見を持つようになる。 → 人に伝える。

→笑われる→ 調べなおして、やっぱり正しかったと悟る → 笑った人を嫌だと思う。

→学ぶことが嫌になる。


笑った人が先輩や、自分の上に立つ人、Powerを持つ人だったら、どうしたら良いのだろうか?
自分の良い部分が、消えそうで・・・。苦しい。そして、自分の健全性が消えていく。

それとは逆に、知り合いがPowerを持つ。
その知り合いとは、自身をあまり評価してくれなかった人。
その知り合いは、どうやってこの負の連鎖を断ち切り、
前向きに頑張ってこれたのだろうか?

自身のこと、身の回り(世の中)のこと、自社のこと、他社のこと、という順に勉強していきたいが、
身の回りの情報、自社の情報を知れば知るほど、情報との違いがあり、
笑われた故に、トラウマとなりそうで、悩む。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。